2013年05月05日

癒されました〜(*^_^*)

久しぶりに二日連続のブログ更新ですが 気持ちに余裕が出たお陰か(笑)

午前中は相変わらず仕事場へ行き 事務仕事 午後から 合気道の稽古でしたが、帰りに いつも行くシーレは多分GWで混んでいると思い、久しぶりに ふかわの湯へ

http://www.fukawayu.com/index.html

予想通り GWのわりには空いていました!

今どきでは レトロな雰囲気で 泉質は最高!わーい(嬉しい顔)

ただ広島東インター手前から事故のため渋滞で 福田インター手前から渋滞にはまりましたが、10分ほど抜けました〜

002.JPG

004.JPG

ここにも塩サウナがありましたが、塩代 30円 昔 無かった?ような〜 流石に裸で受付まで行く勇気はなかったので次回以降は初めから 塩を買って行く予定〜いい気分(温泉)

高速代が往復で1400円掛かるのが難点ですが、自分の身体と心のリカバーには たまには必要かも!

そのあとは自宅でリラックス!

ベランダからボーッと外を眺めて 癒されている自分を感じていました(笑)

005.JPG

明日から頑張ろう!っていう気になります〜るんるん



posted by メリクソン at 20:30| Comment(0) | 日記

更新が滞っていました。。。

やっと時間が取れたのでブログ更新!

前回のブログ更新から3週間ぶり?

21日は京都で身体呼吸療法の勉強会


004.JPG

久しぶりに身体呼吸療法の勉強会に参加しましたが、メチャクチャ勉強になりました。今回のメインテーマは【副腎】




僕の一番の師匠です!

次の週は 金曜日の晩から稲垣インストラクター・ワークショップへ参加

超疲れました!(笑)

その間 システマ・スティック・マッサージを受けた!

010.JPG

当院に置いてある お仕置き道具(笑)

025.JPG
この方は次の日に受けたU氏

003.JPG
痛々しい姿(苦笑)

詳しくはこちらのブログを。

元島さんのシステマ・スティック・マッサージを受けた感想

博多は今まで九州カイロプラクティック同友会のセミナーなどで何度も行っているのですが、その時に見つけた上宿(と言っても サウナですが。。。)と烏賊とモツ鍋の美味しいお店があるので、大好きです!グッド(上向き矢印)

今回もそのお店に行くことがで来ました〜わーい(嬉しい顔)

005.JPG上宿 定宿

026.JPG

030.JPG

028.JPG

今回のセミナーは武術でしたが、実は治療にも役立っています!ぴかぴか(新しい)



Facebookに載せた記事(H25年5月4日)

やっと明日は休みだ〜 今週はメチャクチャ長く感じた1週間。。。

先週金曜日晩からシステマワークショップ & システマスティックマッサージ 祭日も全部仕事で毎日帰宅が10時過ぎ〜11時という状態。

明日は昼から久しぶりに合気道へ (^_^;)

晩 塩サウナへ行きたいがGWで多いだろうから考え中。。。

今日は最後の患者さんが 先日追突されてむちうち状態のシステマ広島メンバーの稲田さんの治療

時間に余裕があったので、システマトレーニング・センシティブワーク・治療バージョン(笑)

@ 痛み違和感のあるところを圧して それに関連する筋肉の停止部をもう一方の手で把持し その筋肉にテンションをいれてもらう! 呼気と共にテンションを抜く(筋エネや操体みたいなモノですが・・・)

A 痛み違和感のあるところを圧して そこから身体全体を使って身体が快適な状態(痛み・違和感を感じない状態)になるように逃げて貰う。

(これは先日の稲垣ワークショップの関節技の返しの応用)
(操体の 不快から逃げる)

B 仰向けに寝て貰い 身体をスキャン 痛み・違和感のあるところを確認して貰う。それから足から操体的ゆらしをしながら、呼吸とイメージと催眠誘導(笑)で痛み・違和感を消す!

そんな感じのシステマ的治療バージョンで遊びました。

最後は 低周波で寝て貰い 僕は片付け(笑)

今からまた事務仕事 (>_<)

そして 施術を受けた 稲田さんのコメント

「遊び感覚てのがよかったです〜
ユルみました〜
有難う御座います。」

このように 決して自分の趣味 & 遊びで 研修には行っておりません〜わーい(嬉しい顔)のでご理解の程 よろしくお願いいたします。

こちらは 患者さんに 頂いた バカの芽とタラの芽!

美味しゅうございました。<(_ _)> ありがたい!

011.JPG

バカの芽

やっと明日は休めます〜

6日も 午前中平常通り 午後 予約のみ診療〜

posted by メリクソン at 00:05| Comment(0) | 日記

2013年04月14日

4月も半ば〜

先週は大阪 今日はお休みでしたが 相変わらず午前中事務仕事 午後から合気道の いつもの平常な休日でしたが(笑) 合気道は 先月が忙しすぎて 1ヶ月半ぶり。

昨日のシステマトレーニングがハードで 今日は全身筋肉痛でしたが 合気道は上手に技を決めてもらうと メチャクチャ気持ちよく 身体の調子が良くなります!るんるん

ただそれでも 久しぶりだと色々なところが筋肉痛にはなるのですが。。。

昨日はこんな感じでトレーニング。



顔を殴られて今日は顎が痛い〜もうやだ〜(悲しい顔)

こちらも久しぶりですが 今日はシーレで塩サウナ!いい気分(温泉)

やっと平常通りの 休日を満喫。

来週は京都 再来週は福岡 そしてGWは日曜日以外 診療〜

5月10(金)・11日(土)・12日(日)と休診になりますのでご注意くださいね〜

と今日は ほとんどお知らせブログでした。。。

10日は大阪で勉強会 11日は姪っ子の結婚式参加 12日は昼からまた勉強会と 休みなのに休みじゃないという状態。

勉強が趣味なので 良いのですが。。。

ブログ更新が滞っていたので無理矢理書いたので支離滅裂かも。。。バッド(下向き矢印)

また時間に余裕がある時に しっかり書きます〜

posted by メリクソン at 21:16| Comment(0) | 日記