2013年05月05日

癒されました〜(*^_^*)

久しぶりに二日連続のブログ更新ですが 気持ちに余裕が出たお陰か(笑)

午前中は相変わらず仕事場へ行き 事務仕事 午後から 合気道の稽古でしたが、帰りに いつも行くシーレは多分GWで混んでいると思い、久しぶりに ふかわの湯へ

http://www.fukawayu.com/index.html

予想通り GWのわりには空いていました!

今どきでは レトロな雰囲気で 泉質は最高!わーい(嬉しい顔)

ただ広島東インター手前から事故のため渋滞で 福田インター手前から渋滞にはまりましたが、10分ほど抜けました〜

002.JPG

004.JPG

ここにも塩サウナがありましたが、塩代 30円 昔 無かった?ような〜 流石に裸で受付まで行く勇気はなかったので次回以降は初めから 塩を買って行く予定〜いい気分(温泉)

高速代が往復で1400円掛かるのが難点ですが、自分の身体と心のリカバーには たまには必要かも!

そのあとは自宅でリラックス!

ベランダからボーッと外を眺めて 癒されている自分を感じていました(笑)

005.JPG

明日から頑張ろう!っていう気になります〜るんるん



posted by メリクソン at 20:30| Comment(0) | 日記

更新が滞っていました。。。

やっと時間が取れたのでブログ更新!

前回のブログ更新から3週間ぶり?

21日は京都で身体呼吸療法の勉強会


004.JPG

久しぶりに身体呼吸療法の勉強会に参加しましたが、メチャクチャ勉強になりました。今回のメインテーマは【副腎】




僕の一番の師匠です!

次の週は 金曜日の晩から稲垣インストラクター・ワークショップへ参加

超疲れました!(笑)

その間 システマ・スティック・マッサージを受けた!

010.JPG

当院に置いてある お仕置き道具(笑)

025.JPG
この方は次の日に受けたU氏

003.JPG
痛々しい姿(苦笑)

詳しくはこちらのブログを。

元島さんのシステマ・スティック・マッサージを受けた感想

博多は今まで九州カイロプラクティック同友会のセミナーなどで何度も行っているのですが、その時に見つけた上宿(と言っても サウナですが。。。)と烏賊とモツ鍋の美味しいお店があるので、大好きです!グッド(上向き矢印)

今回もそのお店に行くことがで来ました〜わーい(嬉しい顔)

005.JPG上宿 定宿

026.JPG

030.JPG

028.JPG

今回のセミナーは武術でしたが、実は治療にも役立っています!ぴかぴか(新しい)



Facebookに載せた記事(H25年5月4日)

やっと明日は休みだ〜 今週はメチャクチャ長く感じた1週間。。。

先週金曜日晩からシステマワークショップ & システマスティックマッサージ 祭日も全部仕事で毎日帰宅が10時過ぎ〜11時という状態。

明日は昼から久しぶりに合気道へ (^_^;)

晩 塩サウナへ行きたいがGWで多いだろうから考え中。。。

今日は最後の患者さんが 先日追突されてむちうち状態のシステマ広島メンバーの稲田さんの治療

時間に余裕があったので、システマトレーニング・センシティブワーク・治療バージョン(笑)

@ 痛み違和感のあるところを圧して それに関連する筋肉の停止部をもう一方の手で把持し その筋肉にテンションをいれてもらう! 呼気と共にテンションを抜く(筋エネや操体みたいなモノですが・・・)

A 痛み違和感のあるところを圧して そこから身体全体を使って身体が快適な状態(痛み・違和感を感じない状態)になるように逃げて貰う。

(これは先日の稲垣ワークショップの関節技の返しの応用)
(操体の 不快から逃げる)

B 仰向けに寝て貰い 身体をスキャン 痛み・違和感のあるところを確認して貰う。それから足から操体的ゆらしをしながら、呼吸とイメージと催眠誘導(笑)で痛み・違和感を消す!

そんな感じのシステマ的治療バージョンで遊びました。

最後は 低周波で寝て貰い 僕は片付け(笑)

今からまた事務仕事 (>_<)

そして 施術を受けた 稲田さんのコメント

「遊び感覚てのがよかったです〜
ユルみました〜
有難う御座います。」

このように 決して自分の趣味 & 遊びで 研修には行っておりません〜わーい(嬉しい顔)のでご理解の程 よろしくお願いいたします。

こちらは 患者さんに 頂いた バカの芽とタラの芽!

美味しゅうございました。<(_ _)> ありがたい!

011.JPG

バカの芽

やっと明日は休めます〜

6日も 午前中平常通り 午後 予約のみ診療〜

posted by メリクソン at 00:05| Comment(0) | 日記